fc2ブログ
プロフィール

mosochan

Author:mosochan
タルタルを操る謎のFF11オンリーなブログ(´ω`)。

最近の記事

最近のコメント

けもりん装備
月別アーカイブ

02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FF11オンリーなやつ。サービス終了目指して突っ走れ。
複合合成のHQ率の自己調査
はろー ぷりけつです(´ω`)。

エミチョ胴を作ろうとしているのだが、気になることがある。

素体となる呪物HQがどのくらいの確率で作れるのか?
複合合成のHQ率は低いらしいので・・

【憎まれた胸甲 ※怨まれた胸甲のHQ】
 彫金スキル110 裁縫スキル30
 土クリ + オルモルインゴット3 + フレイヤの涙 + 血糸 + アトルガンブラス + プラストロン


これ、彫金スキル122 裁縫スキル70で合成したらどのくらいの確率でHQになるのだろうね(´ω`)。

素材が高すぎるので調査は困難。

そこで同じように複合スキルが必要な呪物を合成してみた↓

【祟られた冑 ※呪われた冑のHQ】
 鍛冶スキル94 彫金スキル26
 炎クリ + カッパーインゴット + ブラス板 + アダマン板 + アダマンの鎖 + 大羊のなめし革


【合成条件】
 鍛冶スキル119 ※スキル+11以上
 彫金スキル69 ※スキル+31以上
 職人カウンター、職人装備でスキル+9
 クラフマスタリング(ハイクォリティー成功率+1% )
 アーテフィサリング(合成成功率+1% )
 ココナッツラスク(職人品質力+7)


100回ほど座ってみました! 約1時間。

気になる結果は・・

複合合成のHQ率.png
バス商業区で売店のお姉さんと共同作業。

【結果】
 NQ: 90個
 HQ: 5個
 割れ: 5回


複合合成でも約5% はHQ が来たという結果に。

連続30回NQだったり、連続2回HQきたりしたので単なる運という可能性もあるが、5%はHQがくると信じて素材集め頑張っていこうと思います^^

5個できたHQ呪物にエスカイト鉱石を当ててみましたが、こっちは0/5でしたとさ・・
関連記事
スポンサーサイト



【2016/06/02 02:13】 | 合成 | コメント(2) |
<<ファルシャ強完成! | ホーム | RME素材の自力調達の成果は・・>>
コメント
通りすがりの合成職人さん、こんにちは!
アドバイスありがとうございます。

なるほど、そういうことですか!
先人の経験ほど頼りになるものはないです(*´ω`) 一度試してみます。
【2016/06/04 07:47】 URL | mosochan #-[ 編集]
あー取り合えずですが食事はキトロマカロンオススメしときます
正確に書くと長くなるので簡単に書きますが
HQには一定確率で割れやすくなってるような仕組みが有ります
おそらく割れた5回の内の2~4回はHQ特有の割れです
キトロマカロンはココナッツよりHQ発生自体は少し落ちるけどHQ発生時の割れを軽減しますのでHQの数は多くなる事が多いです
とは言え合成は各人の運、ジンクスも大きいのでキトロマカロンを進める奴が居る、程度でお聞きください
アデマ胴、アマリク手脚足の4つ程99免罪の上位HQ作りした経験だとそんな感じです
【2016/06/02 11:33】 URL | 通りすがりの合成職人 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

【たる武器】
《獣》
 あいむーる(119)
 ふぁるしゃ(119+)
 がとらー(75)
 とらいえっじ
《狩》
 あないあ(119)
《青》
 ばなな(欲しい)
《風》
 いどりす

【たるジョブ】
《メインジョブ》
 獣
《いわゆる強ジョブ》
 モ狩
《とれはんジョブ》
 シ
《回復ジョブ》
 なし
《盾ジョブ》
 なし
《支援ジョブ》
 学風
《稼ぎ頭》
 青
《封印中》
 赤黒

Copyright(C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.