プロフィール

mosochan

Author:mosochan
タルタルを操る謎のFF11オンリーなブログ(´ω`)。

最近の記事

最近のコメント

けもりん装備
月別アーカイブ

04 | 2016/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FF11オンリーなやつ。サービス終了目指して突っ走れ。
RME素材の自力調達の成果は・・
はろー ぷりけつです(´ω`)。

こつこつ自力調達だけで集めていたRME素材

素材の自前調達は予想以上に長い道のり.png
自力調達は、1種類につき前回&今回のキャンペーンで約3000個でした(´ω`)。

もやもや武器、、これは買わないと完成しないなw

ゆっくり集めるのもいいけど、周りのメンバーがほぼ全員もやもやし始めたからほしくて。

ほしくて(つω`; )

心が折れたら競売で買います。
【2016/05/31 17:21】 | BC | コメント(4) |
ヴィニパタ強いよ、ヴィニパタ
はろー ぷりけつです(´ω`)。

エスカ醴泉島CL??? 2周目の攻略がはじまってた。

2周目がはじまってた.png
1周目ではなんかサクッと勝てたイメージのヴィニパタ・・ つおい。

4戦目くらいで何とか勝てたので、攻略メモを残しておこう。

ざっくりこんな感じかな・・ 

【特徴】
・開幕雑魚が2匹一緒にわく。 HP減ってきたらまた2匹わく。
・攻撃力がとにかく高い(雑魚も)。カットを盛ったラバンもまあ2発で壊れる。
・羅刹の型(魔法カット)、夜叉の型(物理カット)を切り替えてくる。


【攻略ポイント】
・ボスが夜叉の型を使った時にフルアビで炎MBで攻める。
・黒さんが印ブレクガで雑魚の足止めする。
・詩人さんがアビ(ナイチン、トルバ、精霊の印)付き歌で雑魚を寝かす。
・夜叉の型を誘発させるために弱体を多めに入れる。
・攻撃がいたいのでバイオなど切らさない。夜叉型の誘発にも良いYo。
ラバン無敵アビはここぞというときに


 ↑太赤字部分が風タルの頑張りポイント、うん! 難しくなさそうなポジションだね(^ω^)

やはりキーポイントは寝かせ、すごい大変そうだった。

このレベルのNMは簡単に勝てない、だがそこが面白い。
【2016/05/30 20:49】 | エスカ | コメント(0) |
Oh!マイエンジェル
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ついにエンジェルリングを更新した!

エンジェルリング更新!.png
ペット:命中+3

おそらくこれが報告がある最高値、石夢BC通いはとりあえずこれまで(つω`;)

ピアスの方はまだ欲しいのがあるので通いまっす!
【2016/05/28 20:25】 | けもりん | コメント(0) |
獣使いの弱さ
はろー ぷりけつです(´ω`)。

あ...ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

気が付いたら床.png
イフリートBCとてむず 獣で参加させてもらったら1人だけ床をなめていた。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが タルも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 
 (ケモリン本体のWSダメージが低すぎて)

クォーターレジだとかハーフレジだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ。
 (1人だけ フルに食らって3700ダメージ、即、地ペロ)

もっと恐ろしいものの片鱗を片鱗を味わったぜ… 
 (攻撃に貢献できないだけでなく、仲間に余計なレイズを求めるという気まずさを)



以前も同じような構成で獣を出させてもらったが死ぬことはなかった。
しかも今回はイドリス風さんによる魔法回避付だ・・ なぜ。

IL装備をしている状態でも1人だけレジれていないという状態。

【参考:食らったときの装備】
 頭: スコーモスマスク 魔回避+43
 胴: NKゴーザプ+1 魔回避+59
 手: エミチョガントレ 魔回避+32
 脚: バロラスホーズ 魔回避+80
 足: テーオンブーツ 魔回避+69


うーむ、決して魔回避は高くないが低くもないはず。

悩んでもしかたない! まずは獣本体のWSの弱さを解消しなければね。

大体のWSダメ↓
 青さんシャンデ: 10000
 忍さん瞬: 8000
 タル獣ルイネ: 2000
【2016/05/28 02:24】 | けもりん | コメント(4) |
さようなら、バース
はろー ぷりけつです(´ω`)。

どなどな どーな どーな

さようならバース.png
かわいいバース、売られてゆくよー♪

ミシックをもやもやさせるために集めていた、
マルシバースコリア売りました(´ω`)。

頑張って集めてたので悲しいけど、、もう使うことはないと思うので。

(欲しければとりにいくしー。)

世の中は常に動いている、売ったお金は前向きに使おうと思います!
【2016/05/25 01:01】 | 花鳥風月 | コメント(0) |
昆吾石を求めて
はろー ぷりけつです(´ω`)。

エミチョ装備をつくるためのベース装備であるブラック装備には昆吾石が必要です。

さて、実はこの昆吾石、供給が地味に少ないです。

モーの門の採掘とか、誰がやるねーん! ところ or BC戦利品です。

昆吾石を落とす龍.png
ヘラルドゲートル落とすおうりゅうBCででます^^

金策(ヘラルドゲートル)&エンピ素材&昆吾石を求めてレッツBC☆

ソロだと「ふつう」を連戦がお勧めです。 むずだとフードがたくさんいります(´ω`)。
【2016/05/24 07:44】 | BC | コメント(0) |
フェイス弱体!アンバスケードが更に死闘に!
はろー ぷりけつです(´ω`)。

フェイスの絆キャンペーンが終わってた、、
これは想像以上にやばいよやばいよー。

何がやばいかというと、アンバスケードがソロで勝ちにくくなった。

2016年5月 アンバス2章むずが勝てなくなった.png
難しい(CL124)の勝率がすごいさがった・・Orz

ふつうすら負けることあり、いかにフェイスに頼っていたかがわかったよ。

けもりんマントを1つ作って今月は終わりそうである。
【2016/05/23 20:30】 | アンバスケード | コメント(2) |
獣使いと盾
はろー ぷりけつです(´ω`)。

最近、「盾発動率+」とかいうプロパティをよく見るので、気になって仕方ない。
さらっと検証してきた・・ タル主観ですので参考まで。

獣使いと盾.png
カミール山脈の虎(レベル110くらい?)

【タル装備】 盾発動率+27 被物理-50% ファランクス無し
 メイン: フレイディス(盾発動率+3)
 サブ: BFバルワク+1 (盾発動率+5)、盾タイプ1
 手: バロラスミトン (盾発動率+9)
 足: バロラスグリーヴ (盾発動率+10)


この装備で、虎の攻撃を6割くらい盾で防げた
被ダメ20~30程度、盾発動しなかった場合40~クリティカルで100くらい。

盾スキルC の獣使いでもこのくらい発動してカットもなかなか、もう少し装備がそろってきたら使えるんじゃなかろうか?

あとこの装備を生かすにはファランクス+ の装備があると効果がでそうでありますな(´ω`)。

鞄に余裕ができたら集めてみようと思います。

※バロラスに盾発動率やファランクスを付けるにはダークマターが必要です・・ 敷居がちょー高いのでご利用は計画的に^^
【2016/05/22 16:27】 | けもりん | コメント(0) |
アダマンの鎖HQがこない
はろー ぷりけつです(´ω`)。

アダマンの鎖HQ??.png
まさか ハッピーパワーの不具合じゃないよね? (初志の指輪は装備してません)

【アダマンの鎖HQがこない】

何回やっても 何回やっても アダマンの鎖HQがこないYo~♪

方角変えて座ってみても 割れはするけど HQ来ない

/lastsynth 連打を 試してみたけど アイテム満タンじゃ意味がない

高級素材を無駄にしないために

エスカイト鉱石だけは 使わずにとっておく~(´ω`)。


 ・・・という愚痴でした。

ケモリンの殴り装備としてアゴシ装備を作ろうとしているのだけど、素材づくりの段階でHQが来ないと感じた。

アダマンの鎖(スキル上限:94) をスキル117 & ココナッツラスク食 で30回ほど合成したがHQはできなかったのでね。

少し様子見します。
【2016/05/18 02:13】 | 合成 | コメント(3) |
獣使いのFC装備 ~主に蝉用~
はろー ぷりけつです(´ω`)。

獣使いのファストキャスト装備をまとめてみました。
※2016年5月時点

主にソロの場合、空蝉の術のリキャストが生死を左右することがあるため結構重宝するセットです。
QMはおまけみたいなものだけど、発動するとワクワクします^^

【見た目】
FC装備2016年5月.png
獣使いは蝉を唱える時、鎌を背負う!?

テーオン装備はまだまだ現役、良い装備であります。

【内訳】
FC+65 ヘイスト+26 QM+4
 メインウェポン: 祝融戈 FC+13
 サブウェポン: ビビドストラップ FC+1
 矢弾: インパティエンス QM+2
 頭: テーオンシャポー FC+5 ヘイスト+8
 胴: テーオンタバード FC+9 ヘイスト+4 
 手: レイライングローブ FC+5 ヘイスト+5
 脚: バロラスホーズ FC+7 ヘイスト+5
 足: テーオンブーツ FC+5 ヘイスト+4
 首: ボルトサージトルク FC+4
 耳1: エンチャンピアス+1 FC+2
 耳2: ロケイシャスピアス FC+2
 指1: プロリクスリング FC+2
 指2: レベッチェリング QM+2
 背: アルティオマント FC+10

【空蝉の術:弐 リキャストタイム比較】
裸…45秒
装備ヘイスト+26…33秒
装備ヘイスト+26 & FC装備…21秒

ここに魔法ヘイストをもらうとリキャ9秒とかになります。 実用範囲内ですね。

レイライングローブのオグメ、腰装備、バロラス装備にダークマターオグメなどなど、まだまだ突き詰められる部分はあります(´ω`)。
続きを読む
【2016/05/16 23:55】 | けもりん | コメント(0) |
ララスカで相方が死んだら
はろー ぷりけつです(´ω`)。

スカームキャンペーンHQ開催中であります。
石を荒稼ぎするため、獣&コルセアコンビでちょっくら行ってみる。

アクエフ出現率: 体感、30% くらいです。
バラモア出現率: 今のところ7/8 です。

バラモアさんのアビ運によっては死闘で転がります。

転がるパターンは↓
 ・クルエルジョーク(死の宣告)
 ・連続魔(デス、メテオ)
 ・ラストラフ(範囲HP吸収2000くらい)


何とか倒したけど、相方が転がっててリレイズがないっ! って時には、、

ララスカ バラモア率たかし.png
フェイス: Ferreous Coffin(ふぇりあすこふぃん) が便利です^^

地味にカーズナ成功率も高い、らしい。 バラモア戦にも使えるね。

石を荒稼ぎしてギル稼ぎになるかと思いきや、ならないんだな~。

鋭い白石・・・けもりん本体の攻撃用装備に使う
薄い白石・・・けもりん魔回避装備に使う
細い白石・・・けもりん回避装備に使う
丸い白石・・・ペット用装備に湯水のごとく使う


いつまでたっても財布の中はさびしいのである(´ω`)。
【2016/05/16 01:59】 | すかーむ | コメント(0) |
春は終わった
はろー ぷりけつです(´ω`)。

夏が近づいてきたので、レイアウトを変更。

【Before】
 →こちら

【After】
春は終わった.png
春よさらば、桜をすてたった(^ω^)

アイテムがまたパンパンになってきたので、アイテム欄が空いてよかった・・
【2016/05/15 08:11】 | 未分類 | コメント(0) |
おっ おっ お金が・・
はろー ぷりけつです(´ω`)。

オルモルインゴットを買いまくってたら、

おっ おっ お金が・・ なくなったよ(; ´ω`)。

そりゃそうだ、1個60万ギルで買いまくり、さすがにキャンペーンで稼いだお金も無くなる。

今回はキャンペーンじゃなく合成で稼いでみよう!

新レシピのストラップを革猫ちゃんに合成させてみた・・

エランストラップ+1.png
良い装備のHQがきた^^

エランストラップ+1
 魔攻+7 召喚獣:契約の履行ダメージ+5
 Lv99~ 白黒赤吟召学風


競売での最終取引履歴・・3000万ギル。

豊作ダンス.png
新レシピ・・あまり取引のない今、売れますように♪ っと。
【2016/05/14 19:14】 | 合成 | コメント(2) |
あえて今ドメインを
はろー ぷりけつです(´ω`)。

キャンペーン始まりましたね。 BCドロップアップや醴泉島ドロップなど。

しかし納金タルタルはあえてドメインを推します!
(*´ω`)つ 推し 

フェイスの絆キャンペーンの効果だと思うけど、フェイスがすごい強くなってます。
魔法回避が異常に上がっているのか全然ダメージ食らわないし、何より寝ない。

少人数でドメイン制圧できちゃうのだ。

あえてドメイン.png
フェイス寝ない、寝にくい!!

ポイントはセルテウスを呼んでおくこと。
なぜなら、本体が寝たら必ず範囲回復WSで起こしてくれる&TP・MP回復してくれるから。

WS撃ち放題でスッキリ、そしてビーズとアイテムがうまいです。

フェイスキャンペーン 甘く見てたけど これはすごいね。
【2016/05/12 01:51】 | エスカ | コメント(3) |
2016年5月版アンバスケード2章(むず) vs 獣
はろー ぷりけつです(´ω`)。

バージョンアップ後のアンバスケ2章(むずかしい)を獣ソロで行ってみました。

【敵】
 タウルス 1匹
 デーモン 1匹


複数敵 = 本体ぼこられる
た、たうるすっ!? = 死の宣告、ペットは死ぬ(; ´ω`)。

めんどくさそうなので、フルアビ瞬殺戦法でやってきましたよ。

2016年5月版 アンバスケード2章(むず) vs 獣.png
2アビ中に削り切れるが、敵さんも攻撃が痛い・・ いたわる1回使いました。

今回はソロでは連戦が難しそう。 おとなしくPTで行くべきかね~。
【2016/05/11 07:34】 | アンバスケード | コメント(2) |
きばれ装備 ~みんな使ってます?~
はろー ぷりけつです(´ω`)。

アンバスケードで手に入る獣マントに「きばれ+10」というプロパティが付いてますね。
みんなスルーしているこのプロパティに注目!

きばれ装備をセットにしてみたよ^^

【見た目】
きばれ装備2016年.png
甲子園をめざす球児のようなご主人とペットの図。

【アビ、装備】
きばれ: ペット:ストアTP+20 の効果
メインウェポン: スカルレンダー きばれ+15
サブウェポン: スカルレンダー きばれ+15
背: アルティオマント きばれ+10
足: NKオクレア+1 きばれ+15

 ⇒ きばれ実行時 ペット:ストアTP+75

【獲TPの変化】
トカゲの通常殴り 1発・・・ 80
トカゲのきばれ時殴り 1発・・・ 140


うん、きっちりとストアTP効果が出てます。 きてます、きてます。

以前の絵日記⇒こちら でも書いてましたが、きばれを使うとペットが青字でWSを繰り出せる確率が随分上がります(*´ω`)

与TPが気にならない敵と戦う時は積極的に使いたいと思います。

それぞれのアイテムの性能詳細、取得できるコンテンツなどは折りたたみ↓
続きを読む
【2016/05/10 01:31】 | けもりん | コメント(0) |
ペット攻撃装備 攻撃重視型 2016年5月版
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ペット:攻撃装備 (攻撃力重視型) を更新しました。
 ※2016年5月8日時点

◇前までの装備→こちら

【見た目】
ペット攻撃装備TypeA 2016年5月.png
バロラスと免罪装備でバシッと正装!

【内訳】
ペット:攻撃+266 命中+211 DA+24 TP+1100 クリ+6 被ダメ-8 ヘイスト+8
 メインウェポン: アイムール ペット:攻撃+100程度 TP+500
 サブウェポン: アークトイ ペット:攻撃+50 命中+50 DA+3
 矢弾: デモンリーコア ペット:命中+4
 頭: エミチョコロネット ペット:攻撃+40 命中+15 DA+3 ヘイスト+5
 胴: バロラスメイル ペット:攻撃+6 命中+27 DEX+10
 手: NKマノプラス+1 ペット:TP+600
 脚: エミチョホーズ ペット:攻撃+15 命中+15 DA+7 クリ+4
 足: バロラスクリーヴ  ペット:命中+29 DEX+8 DA+2 クリ+2
 首: エンパスネックレス ペット:攻撃+5 命中+10
 耳1: ドメスティカピアス ペット:DA+3
 耳2: ヒジャピアス ペット:攻撃+10 DA+2
 腰: インカーネトサッシュ ペット:命中+15 DA+4
 背: パストラルマント ペット:攻撃+20 命中+15 被ダメ-5
 指1: テュランドーリング ペット:攻撃+20 命中+20 被ダメ-3 ヘイスト+3
 指2: エンジェルリング ペット:命中+2

使い魔あり、きばれなし、ふりしぼれなし、食事なし、通常エリアで命中1200以上をベースにした攻撃セットです。
CL135程度までの戦いを想定しています(´ω`)。

前回よりも攻撃力は若干下がってるけど、命中を大幅に増強している点がポイントです。
被ダメ- をもうちょっと盛りたいところです。

それぞれのアイテムの性能詳細、取得できるコンテンツなどは折りたたみ↓
続きを読む
【2016/05/09 01:38】 | けもりん | コメント(0) |
倉庫キャラにはパンツをはかせよう
はろー ぷりけつです(´ω`)。

今回のログインキャンペーン(200ポイント)で取れるパンツ、倉庫キャラが多い人は是非もらっておきましょう。

トラックパンツ+1 移動速度+8%

トラックパンツHQ.png
前回取ったララブキャップ+1 (エンチャント:移動速度UP)と重複します。

バストゥーク鉱山区 もぐハウス前の壁から南グスタ出口側の壁までの速度を計ってみた。

【速度比較】
 素 ・・・約12秒
 トラックパンツ+1 ・・・約11秒
 トラックパンツ+1 & ララブキャップ使う ・・・約10秒


Lv99のキャラなら 移動速度+18% の装備があるけど、低レベルキャラにはお勧めの組み合わせですね。
【2016/05/07 17:14】 | 未分類 | コメント(0) |
アンバスケード2章(むずかしい)を獣で攻略開始
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ちょこちょこアンバスケードが空いてきたので、攻略をぼちぼちやってます。

獣でもCL124のむずかしいくらいは行けるらしいので行ってます。

実際に行けた。 が、少しコツがいります。

そろそろアンバスに通ってみる.png
「たたかえ」を実行する範囲だと感知されます(; ´ω`)

他の人の攻略情報を見る限り、感知外からペットを「たたかえ」できると見た気がしたが。

【攻略メモ】
1.ペットを戦えする。
2.全力で後ろに逃げる。
 ※逃げないとすぐにブレスを吐いてきてフェイスが蒸発する
3.ペットをいたわりつつブレスをもらわない位置で戦う。


1戦10分程、ペットフード3~4個。
できるならPTでやった方がいいけど、自由な時間に気軽にやるのもいいですね(*´ω`)
【2016/05/04 14:34】 | アンバスケード | コメント(4) |
エリニス戦と獣斧
はろー ぷりけつです(´ω`)。

醴泉島 CL??? 戦を締めくくってきました。 ケモリンで!

パーティ構成: 剣召召風風コ獣獣獣獣(ぷり)
戦い: 召喚のみゅいんララバイで敵のTPを0にしつつ、獣のペットで削る。


時間も余裕をもって削り切れました(^ω^)。

エリニスリベンジ.png
リベンジ完了! そしてイオニックウェポン(獣斧)が完成であります。

獣斧、見た目がスコップでかっこ悪すぎるけど、性能は申し分なし!

武器に負けないように本体強化・・がんばります(*´ω`)

【現在のCL??? NM戦績】 Complete!
鎧武者 ○
プリン ○
マンドラ ○
カトエラ ○
セイレーン ○
ミミズ ○
エリニス ○



【2016/05/03 02:17】 | エスカ | コメント(2) |
ペットと共闘の道は険しい
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ワンステップ上の獣使いをめざして、ペットと共闘の道を模索中です。

下の写真のチェックパラメータは、左手にチャーマメルラン(ペットWS短縮)を持ったまま戦うスタイル。

メインとサブの命中差は230.png
メインとサブの命中差がなんと、230 もあるのです(; ´ω`)。

これはサブがまったく当たらない状況が多そう。
左手にアークトイなどIL119の斧をもてばもりもり当たる、が、ペットのWSチャージが15秒になるトレードオフ。

 ⇒つまり、共闘って難しい。

しかし、本体の攻撃力も侮れなくなってきたので是非極めてみたい!
まずは、支援もらって召喚BCとてむずで共闘できるラインを目指して見ようと思います(^ω^)

【共闘のメリット】
・本体の殴り、WSが期待できる
・アフターマスを生かせる(ペット:時々2~3回攻撃 や ペット攻撃+10%)
・かっこいい


【共闘のデメリット】
・武器を持ち替えない場合、ペットが少し弱くなる
・装備、マクロ、戦い方を精査する必要あり。つまりめんどくさい。


やっぱり、前にでて殴るのはかっこいいよね!
【2016/05/02 18:57】 | けもりん | コメント(0) |
ついに醴泉島の最強装備を手に入れたぞー!
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ついに醴泉島の最強装備をてにいれた!

醴泉島の最強装備.png

醴泉島で釣れる魚(ネオタキタロ)を腹切りすると、数%の確率で出てくる腐食したサブリガを光クリで磨くと完成!

1.釣り 2.腹切り運 3.鍛冶合成 を揃えたもののみ手にできる最強装備である^^

といっても競売で買えるのでお金があれば手に入るんだけどね。

【装備データ】
 防111 HP+47 STR+29 VIT+16 AGI+20
 INT+30 MND+17 CHR+11 回避+73
 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+6% ワルツ回復量+10%
 ノックバック軽減+2 被ワルツ:ブリンク
 Lv99~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊剣


注目ポイントは、高い回避、ワルツ回復量、ノックバック軽減、被ワルツ:ブリンク。 隙がない。

だっしんぐさぶりが.gif
無駄に2個作った(*´ω`)
【2016/05/01 18:15】 | 合成 | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

【たる武器】
《獣》
 あいむーる(119)
 ふぁるしゃ(119+)
 がとらー(75)
 とらいえっじ
《狩》
 あないあ(119)
《青》
 ばなな(欲しい)
《風》
 いどりす

【たるジョブ】
《メインジョブ》
 獣
《いわゆる強ジョブ》
 モ狩
《とれはんジョブ》
 シ
《回復ジョブ》
 なし
《盾ジョブ》
 なし
《支援ジョブ》
 学風
《稼ぎ頭》
 青
《封印中》
 赤黒

Copyright(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.