プロフィール

mosochan

Author:mosochan
タルタルを操る謎のFF11オンリーなブログ(´ω`)。

最近の記事

最近のコメント

けもりん装備
月別アーカイブ

12 | 2016/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FF11オンリーなやつ。サービス終了目指して突っ走れ。
VWで取りこぼした装備なども取ろう
はろー ぷりけつです(´ω`)。

VWキャンペーン中に、装備で取りこぼしたものも取っておきましょう♪

リジェネ背.png
例えば・・リジェネ+2 の背。 まだオンリーワン性能。

レッドアラインメントを最大にしても出にくいので、キャンペーン中以外だと面倒臭いよ。

他にも何かほしいのあったかな~。

それにしても色々安くなってて驚き。

リフトシンダー 120万ギル
リフトドロス 10万ギルww
へヴィメタル 5万ギル


キャンペーン中といえども買った方が早いんじゃないか・・ と少し思えてきましたYo.
【2016/01/30 18:14】 | VW | コメント(0) |
カンパニエキャンペーンの稼ぎ
はろー ぷりけつです(´ω`)。

カンパニエキャンペーンをおススメした以上、やるしかないな。

「黒太子討伐」30連戦してきた! いや、休めよ!

カンパニエキャンペーン30戦.png
連戦にはトカゲが便利。 なぜか? 安いから。

VW素材は、12個/30戦中 となかなかの確率でドロップしました。
1か月寝かせて売りましょう・・

黒太子討伐ですが、1回5~10分です。

デジョンリングのリキャストが間に合わなので呪符も活用しつつやってみた。

儲かるけど、疲れるからお金稼ぎたい人以外はあまりおススメできないね(´・ω・`)。
【2016/01/30 03:28】 | カンパニエ | コメント(0) |
サボサン
はろー ぷりけつです(´ω`)。

こそこそとやっているモンスター飼育

サボサンの花が咲きましたよ(*´ω`)つ種

さぼさん.png
種3つほどで花が咲きました、強運。

こういう謎のところで運がいいんです。

 もぐボナンザはまったくあたらないし、合成HQもこないけど、、(×ω×)

もぐガーデンもなかなか奥が深いね。 目指すは全モンスターの思いで取得であります。
【2016/01/26 23:53】 | もぐガーデン | コメント(0) |
クエストクリア状況2016年1月
はろー ぷりけつです(´ω`)。

大規模バージョンアップが終了した今、

せっかくなので実装されているクエストもできる限りやっておこうと思っています。

クエストクリア数2016年1月.png
数えてみるがいい、ほらっ!

ジョブ、AF、召喚獣、VW、アビセア、限界突破などをかかっと除いてどのくらいコンプリートしているか数えてみた・・。
予想以上に色々とやり残しが多いようである。

【タルのクエストコンプリート状況】
サンドクエ: 21/60
バスクエ: 37/73
ウィンクエ: 40/69
ジュノクエ: 27/50
マウラクエ: 4/13
セルビナクエ: 6/10
タブナクエ: 7/19
ナシュモクエ: 5/9
アトルガンクエ: 5/22
カザムクエ: 4/11
ノーグクエ: 6/10
ラバオクエ: 2/9
過去クエ: 49/59
アドゥリンクエ: 19/75


そして、数えるのが大変だった(; ´ω`)。 頑張った。 ぼちぼちいこう。
【2016/01/25 23:57】 | クエ・ミッション | コメント(0) |
ルオンの大ボス制覇
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ついにエスカ・ルオンの大ボス(Warder of Courage)と戦ってきた!

WoC.png
イメージ図: 後半タルはラバンを置いて祈るのみ

鉄板構成でやったので参考まで↓

盾PT: ナ白風
削りPT: 学黒黒黒風風(ぷり)
攻め方: 震天動地の章で連携を作りデスMBを3人でローテーション、前半精霊II系で弱点を狙う、インビンシブル(女神)に弱点が付けたら2アビ全開で削る、弱点つけなくても腕輪がでたら全力で削る
守り方: ソウルボイスで魅了歌を使って来たらインデグラビデ&グラビデして逃げる、小竜がわいたら優先して倒す
その他: MPがきっつきつなのでテンポラリアイテム(マナパウダー、マナミスト、ルシドウィング)などは惜しみなく。

盾PTの風さんがイドリス所有者でお守りしてくれてたからか、びっくりするほど被ダメは食らわなかった(´ω`)。
メテオがちょくちょく飛んできてたと思うんだが・・

トリガー作りが大変ですが、きっちりやれば勝てそうではあります(*´ω`)

だくのまにあ.png
お土産にマニアックな鎌をもらいました^^

暗黒したら通常攻撃1発でHP400減る最高の鎌です、 ありがとう!感動した!
【2016/01/24 11:42】 | エスカ | コメント(0) |
モルタで稼ごう
はろー ぷりけつです(´ω`)。

最近なぜか忙しくてインできなった。キャンペーン中だというのに。

遅ればせながらVWキャンペーンやってきた。

本日はエジワのVW モルタさんです。

モルタで稼ごう.png
シンダーがほしいんだー(乾いた心の叫び)。

【戦い方】
弱体アイテム: 5個使う
ペット: バッタ
フェイス: 回復役だけでいい(タルはクピピ推し)
流れ: 沸かす → 抜刀 → ペットのセンシラブレード → 雑魚がわく → テグミナバフェット → 雑魚一掃 & モルタに炸裂連携 → あとは適当(´ω`)。


モルタさん、ペットがタゲ取っていてもインパクトだけは本体に振ってくる不思議。

12戦してエキス1、へヴィメタル1、シンダー0 ってところ。

うーむ。 こんなもんかなっ! また行きます^^
【2016/01/22 00:11】 | VW | コメント(0) |
過去ウィン連続クエストくりやー
はろー ぷりけつです(´ω`)。

過去ウィンダス 連続クエストをついにクリヤーしてきた。

例のごとく内容は伏せて、タルなりの脚色を交えて解説をば・・

内容は、♂のミスラと一緒に戦う話です。

おすらと戦うBC.png
ずいぶん昔にもらったフェイスと本物の2オスラでBC戦。

現在のウィンダスにつながるストーリーなので、一度はやっておくことをお勧めします(*´ω`)

あとは・・ アビセアだね。
【2016/01/18 01:06】 | クエ・ミッション | コメント(0) |
祝☆エミネンス500コンプリート
はろー ぷりけつです(´ω`)。

こつこつ進めてたエミネンスレコードコンプリート数が500 を超えました^^

エミネンス500.png
やっと半分ってところか。

採集、エリアNM、釣り、ジョブクエあたりがまだまだ残ってます。

久しぶりに色々なエリアをめぐるのは楽しいですな~。

そして、エミネンスクエストも始めてみました。

テレポート.png
なんか懐かしくて泣ける(´;ω;`)
【2016/01/16 23:40】 | クエ | コメント(0) |
鍛冶師をいったん辞めるかな
はろー ぷりけつです(´ω`)。

最近めっきり出番がない鍛冶合成。

鍛冶師師範を返上するか・・.png
俺は鍛冶師をやめるぞー! (とりこぼした調度品を取ってからね・・)

さて、鍛冶師をやめて何がしたいのか?

答え: 他の合成のカウンターをゲットしたい。

金属素材はもぐガーデンで素材だけはもりもり貯まるので、また上げられるだろうという安易な考え^^

とりあえず納品がんばります。
【2016/01/15 01:39】 | 合成 | コメント(0) |
倉庫に素材を集めよう
はろー ぷりけつです(´ω`)。

今日からまた魅惑のキャンペーンが始まりましたね。

タルがお勧めするのは、、

1.カンパニエキャンペーンでVW素材(アクヴァンの翼など)を取りまくる
2.VWキャンペーンでエンピ素材(へヴィメタル、リフトシンダーなど)を取りまくる


さ・ら・に!

副産物として色々な素材魔法スクロールが手に入ります。

店売りする? いや、余裕がある人は是非倉庫で寝かせておきましょう^^

素材をためこめ.png

キャンペーン中は捨て値でしか売れないけど、他の時期には高く売れますYo!

VW素材とエンピ素材も今月は売らずに来月売りましょう♪
【2016/01/10 21:53】 | 未分類 | コメント(0) |
下界の風はMP枯渇が弱点
はろー ぷりけつです(´ω`)。

久しぶりに 風でシニスターレインに行ってきた時に気づいた。

あれっ? MP結構かっつかつや;;

シニスターでの風水士は、
 ・NM3連戦で羅盤をバンバン張り替える
 ・戦闘の開始時にMPが全回復しない
 ・サポ赤じゃないのでコンバやリフレが使えない

などの理由により、MPが枯渇することが多いです。

最新コンテンツのギアスフェットはリフレシュ神符のおかげであまりMPに困らないけど、
下界はMPが結構深刻です(´ω`)。

そこで今こそ見直そう、リフレ装備ですよ。

リフレ装備.png
見た目は、うん。 いけてない。

【現状リフレシュ装備】
頭: ビファウルクラウン (リフレシュ+1)
胴: AZコート+1 (リフレシュ+2)
手: BAミテーヌ+1 (リフレシュ+1)
脚: アシドゥイズボン (ユニティランク:リフレシュ+1)

【リフレ量を増やせそうな可能性の装備】
矢弾: ホミリアリ (リフレシュ+1)
胴: ウィッチングローブ (リフレシュ+3)
脚: アシドゥイズボン+1 (ユニティランク:リフレシュ+1~2)
武器: ボレラブンガ (リフレシュ+1)  ※倉庫にある
腰: 風鳥の帯 (潜在:リフレシュ+1)  ※倉庫にある
耳: 胡蝶のイヤリング (納刀時:リフレシュ+1)  ※別のオグメ付けてる
その他: ILが付いていない装備は他もにある。

正直な感想、リフレシュ装備ってそんなにないんだね。
ぼちぼち集めてみよう。
【2016/01/10 02:45】 | 風水 | コメント(2) |
カダーバの本でだいぶ楽に
はろー ぷりけつです(´ω`)。

そろそろトリガーを消費したいなと、花鳥風月もといマルシバースコリア取りを再開しました。

カダーバの本.png
すると、移動がめんどくさい場所に本(Survival Guide)ができていた・・

ラミアEXがいるカダーバ沼の入口 に本があった^^

これでラミアEXとヌンを本経由でいけるようになった、、約10分くらい短縮したはず。

ガンガントリガー消費していこー!

● Å ● つ 現在のマルシバ 14個/150個
【2016/01/09 02:53】 | 花鳥風月 | コメント(4) |
きばれ+15 の斧
はろー ぷりけつです(´ω`)。

エスカ-ルオンのST2 ナフーラ(椅子)から、良い斧をいただいてきました。

スカルレンダー 片手斧 Ex Lv99~ 獣
D164 隔296 命中+10 攻+10
片手斧スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+188 きばれ+15 ペット:ヘイスト+8%
ダブルアタック+5%


注目は、「きばれ+15」というプロパティです。

きばれ中のストアTPが+15増えるという効果のようです。
獣ペットはTPなしでWSを撃てるからストアTPはあまり重要でないという見解が一般的だが、さてその効果やいかに・・?

いつものサルタで検証してきました。

きばれ+15の斧.png
月の形をしていてなかなかおしゃれ(*´ω`)

【トカゲの1発の獲TP】
通常・・・80
きばれ中(きばれ+0)・・・96
きばれ中(きばれ+15 NKオクレア+1)・・・108
きばれ中(きばれ+30 NKオクレア+1 & スカルレンダー)・・・120


⇒目に見える形で獲TPが上がっていた
 ※ちなみに、このプロパティは「きばれ」を使う時だけ装備していれば継続しました。

さて、次に実際の運用の可能性を探ってみる。
ペットのWSはTP0~1000は効果は同じなため、TP1000を超えなければ意味がない。

【TP1000を超える可能性】
アイムールのしじさせろ使用時のTP+効果・・・ 500
きばれ中のペット殴り(5発)・・・ 600


⇒アイムール持ちに限るが、ペットが5発殴ればTP1000を超える状態でWSが打てる。

また、TP1000を超える状態でWSが打てたとしても、TPボーナス合わせてTP上限の3000を超えると意味がない。
現状でTP3000を超える可能性は・・?

【TPボーナス+】 現時点で +1840 が最高
戦士ジョブ特性:フェンサー・・・ TP+500
アイムーム・・・ TP+500
クンバカルナ・・・ TP+200
NKマノプラス+1・・・ TP+600
獣使いジョブポ・・・TP+40


⇒TPボーナスを限界まで盛ったとしても、TP1160までは貯める意味がある。
 ※もちろんジョブモンクのペットや、クンバカルナを使わないケースなどではもっと貯める意味あり。

まとめ・・

 ペットがWS打つまでに通常殴りが発生したなら、きばれ+ の効果が発揮される。
 チャージ待ちが発生する比較的強敵などで生きるはず。
 スカルレンダー、もう1本ほしくなったぜ^^

TP1100.png
青字でWS打つペット。 かっこよくないですか?

ニッチな話題に絵日記を割いてしまった(´ω`)。 さあ寝ましょう。
【2016/01/06 02:50】 | けもりん | コメント(0) |
ペットの命中を強化するために・・
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ペットの命中を強化するために、相変わらず Quetzalcoatl (通称: ケツアルさん)を倒しています。
命中++ の神符取得が目的です。

けつあるさん57体.png
夜中も朝も大人気のケツアルさん! 57体まで討伐しました。

(`・ω・)< 1日に1ケツアルずつ倒すぞ。そうすれば残り約280日で追いつける。
(´・ω・)< 何に?


こんな感じにとりあえず欲を出さずに頑張ってます。

命中の強化と言えば、醴泉島のブロッコリーこと ST3 Yakshi と初めて戦い、バロラスメイルをいただいてきました^^

実装当初、他PTで見たときは何を見間違えたのか、「ヨシキだ」とか言ってた気がするな・・ 恥ずかしい。

バロラスメイル.png
こちらはオグメで命中強化、コツコツ系ではなく運系であります。

そして、頑張っても獣を出す機会はあまりないのである^^
【2016/01/05 02:11】 | けもりん | コメント(0) |
競売に張り付く日々
はろー ぷりけつです(´ω`)。

合成スキルを活かして免罪HQとか作りたい・・

でも素材が売ってない。 オルモルインゴットとか特にない。

競売に張り付く日々であります^^

競売に張り付く日々.png
スターサファイアとか素材が値を戻していますぜ、みんな取にいこうよ! アビセアに。
【2016/01/03 18:48】 | 合成 | コメント(0) |
一年を占うおみくじBC
はろー ぷりけつです(´ω`)。

1年の運勢を占う意味でBCに行ってきた。

 (´ω`)つ 獣神印章99BC 「動く島」「真龍

黒帯アイテム.png
今年は良いことありそう! ボナンザ当たりそう! というか今年の運使い果たした?!

2戦して2戦とも黒帯アイテムがドロップしました・・

黒帯は憧れのアイテムだったからね、作るよ。
【2016/01/02 14:09】 | BC | コメント(2) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

【たる武器】
《獣》
 あいむーる(119)
 ふぁるしゃ(119+)
 がとらー(75)
 とらいえっじ
《狩》
 あないあ(119)
《青》
 ばなな(欲しい)
《風》
 いどりす

【たるジョブ】
《メインジョブ》
 獣
《いわゆる強ジョブ》
 モ狩
《とれはんジョブ》
 シ
《回復ジョブ》
 なし
《盾ジョブ》
 なし
《支援ジョブ》
 学風
《稼ぎ頭》
 青
《封印中》
 赤黒

Copyright(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.