プロフィール

mosochan

Author:mosochan
タルタルを操る謎のFF11オンリーなブログ(´ω`)。

最近の記事

最近のコメント

けもりん装備
月別アーカイブ

11 | 2015/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FF11オンリーなやつ。サービス終了目指して突っ走れ。
今年のレベリング事情
はろー ぷりけつです(´ω`)。

今年はレベル上げ革命でした。

とりあえず↓の画像を見てほしい。 わかることがある。

ジョブポマスター.png
撮影:ノーグにて

さて、分かったことは何だろう? 答え合わせ↓

ジョブポマスター2.png

①タルタルのモーションはかわいい
②ジョブポ稼ぎ:すごい稼げる(自給150ジョブポいけるかも)
③レベル上げ:すごい稼げる(全ジョブ99はもう簡単)
④メリポ稼ぎ:すごい稼げる(全項目青字も簡単)
⑤ジョブマスター:ちょっとがんばれば行ける


ジョブマスターに簡単になれるかもしれないけど、やっぱりやりこんだジョブでないとコンテンツ参加は難しいことは変わりないと思います(´ω`)。

フォースを身に付けるだけじゃだめだ、精神力もきたえなきゃね^^

来年はもうちょっとできるジョブを増やしたいと思います、ではよいお年を。
【2015/12/31 23:14】 | lv | コメント(2) |
コウリュウ、初☆討伐
はろー ぷりけつです(´ω`)。

2015年12月、年末についに宿敵・コウリュウを討伐しました。

流石に強かった、他のNMにくらべるとけた違いだった。 勝ててうれしい(つω`;)

こうりゅう討伐.png
@1ミリで全滅。スリップで削りつつ、なんと最後はシールドバッシュで止め

初勝利、とりあえずメモ。

【タルメモ攻略】
構成: ナ白 黒黒学風風(ぷり)
攻め方: 学で連携を作り黒がMBを叩き込む。
攻略ポイント: 青龍を完封すること、龍に変身してから全力で削ること。
 1行で書くとこんな感じだけど、それぞれ細かい動きをしてます(´ω`)。

攻略はこちらのサイト↓ を参考にさせてもらいました。
http://vanafratello.seesaa.net/article/431214220.html

タルは風、お守り(インデヴェックス)魔法命中(ジオランゴール、エントラスト:インデフォーカス)を担当。 あとケアルガしまくる。

風は役割的にはかなり楽な方だと思います。
ラバン壊れたのしばらく気づかないという初歩ミスがあったけどね(;´ω`)。
このミスがなければ全滅せずに削りきれたと思います・・

この手の戦闘は慣れが大事! どんどんチャレンジやー^^

死闘精霊.png
そのほかのNMもぼちぼちやってます。
【2015/12/31 04:35】 | エスカ | コメント(0) |
Quetzalcoatl討伐数 40体
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ついに、Quetzalcoatl討伐数 40体を突破。
命中++の神符が5枚になった。

CL135とかCL140以上を物理でやる場合は命中が厳しいので、命中関連の神符は是非そろえたいところ。

けつあるさん40体.png
しかし、そろそろ息切れしそうです^^

エスカエリアなら、現時点でタルのパッタは食事・支援・アビなしで命中1250くらいは行けそうです。
命中寄りの装備にしたら1300くらいか。

もうすこし頑張ってみよう。

----- おまけ -----
エスカエリアだと、いたわる回復量:3971でした。

4000の大台に届きそうである^^ MNDも頑張ってみっか。
【2015/12/28 00:54】 | エスカ | コメント(0) |
ゼニの上限は100万
はろー ぷりけつです(´ω`)。

大事なことだから2回言います。

花鳥風月のトリガーをもらうために必要なポイント、ゼニの上限は100万です。

花鳥風月のトリガーをもらうために必要なポイント、ゼニの上限は100万です!

ゼニの上限は100万。.png
ドメイン待ちでふとポイント一覧を見たら上限だった・・

出会いは億千万・・? いや、100万(;^ω^)
私の戦闘力は53万・・? いや、100万(;^ω^)

落ち着け、落ち着くんだ。

写真を取ってゼニをもらっていたが、上限に達していること言ってくれなかったZe、あのじじい・・。

貴重な時間を無駄にしないようゼニの上限には注意しよう
【2015/12/27 18:51】 | 花鳥風月 | コメント(0) |
回避ピアスをゲットだよ
はろー ぷりけつです(´ω`)。

こつこつ エスカ・ジダのドメインに参加してやっと出た!

エアバニピアス.png
スパイク職人のおかげでなかなかきつかった(つω`;)

スパイク職人とは⇒
 ウィルム族を方向気にせず(後ろから)殴り、スパイクフレイルを誘発するプロ。
 プレイヤーキャラが多数の場合、自分の稼ぎを上げるためあえて誘発させることでプレイヤーを減らす等の目的がある。(らしい・・)


これで目的の回避ピアスは揃いました^^

【今まで】 回避+15
パワイライヤリング AGI+2 回避+7 (回避+8)
ノーヴィアピアス 回避+7 敵対心-7 (回避+7)

【装備更新後】 回避+27
エアバニピアス HP+45 回避+15 魔回+8 二刀流+4 (回避+15)
インフューズピアス AGI+4 回避+10 リジェネ+1 (回避+12)

両方ともエスカ・ジダでとれる良装備です。

回避って目立たないけど、CL低いうちはかなり有効なのよね~。積極的に使っていきたい。
【2015/12/26 16:46】 | エスカ | コメント(0) |
裸の戦士Lv50
はろー ぷりけつです(´ω`)。

今回のキャンペーンは特に何もやってないので、もったいなくてやってきた。

Exp2倍キャンペーンを活用したレベル上げ、再び!

今回はチェーン数を計ってみたよ。

【タル情報】
ジョブ: 戦士Lv50、裸で棒立ち
狩場: シィの門のアクエフ広場
狩り方: 相棒のケモリンでアクエフを倒しまくる。


戦士99.png

【結果】
207チェーンで、Lv50~99までレベルアップ!
時間にして1時間ちょい。


なぜレベルを上げかというと↓

①メリポで武器や魔法スキルが全部上げられるようになったから、メリポ欄を全部青字にしたい。
②AFクエとか、WSクエとか、エミネンスとかも。


まあ、いわばコンプ魂でありますな(´ω`)。

どこまで続くか、まあやってみよう。
【2015/12/25 03:37】 | lv | コメント(0) |
パンクラティオン初心者にお勧めミミック
はろー ぷりけつです(´ω`)。

なぜ今更パンクラティオン? 理由は以下のとおり。

【理由】
アイムールを強化するためにマルシバースコリアが必要
 ↓
花鳥風月をやらないといけない
 ↓
モンを稼がないといけない
 ↓
写真を取らなければいけない
 ↓
ジェトンを稼がないといけない
 ↓
パンクラティオンで稼ごうか
 ※今ここ

タルがお勧めするパンクラティオン初心者向けのモンスターをご紹介^^
それはミミックである。

パンクラミミック.png
小細工は必要なし! 力こそパワーや^^

【タルが使っているモンスターデータ】
種族: ミミック Lv50
ジョブ: 戦士/サポ無し
獣性: 物理ダメージ耐性+15%、STR+25、アンデットキラー、物理ダメージ耐性アップ、レジストスリープ
FP: 55/75
特徴: 物理攻撃&防御が高い、攻撃速度速い、WS固定(デストラップ)


【作り方】
・アビセアあたりでミミックの写真を撮りまくる。
・ミミックの鏡を作る。
・ミミックを取った写真に「物理ダメージ耐性+」とか勝手についてくるのでつける。
 以上・・超簡単だと思います。


Lv上げ20くらいまで負けが多いけど、それ以降はほぼ負けなし。

今パンクラティオンやってる人がほぼいないので、とりあえずミミック作っておけばいいと思います^^

本気のパンクラ職人が参戦してきたらサクッと負けるけどね。
【2015/12/23 02:55】 | パンクラティオン | コメント(0) |
過去サンドリア連続クエクリヤー
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ついに過去クエストにも手を出し始めタル。

サンドリアクエストをクリヤーしてきました。

過去サンドリア連続クエスト.png
アルタナミッションもそうやったけど、戦時中のためいっぱい人が死にます・・

悲しみ、そして超長い移動を乗り越えて物語を完結であった(´ω`)。

さて次はウィンダスしようかね。

そして、神符が増えたのであった。

神符命中+コンプ.png
命中+がコンプリートであります。
【2015/12/20 03:38】 | クエ・ミッション | コメント(0) |
ともし火ランナーは神符の条件じゃなかった
はろー ぷりけつです(´ω`)。

結論から言おう、称号:ともし火ランナーは神符の条件ではなかった。

よかった・・

このクエ、ヴァナ1日に1人しかできないのよね。 もし条件だったら荒れたね^^

じょうknともし火ランナーは.png
クエ自体は趣があって悪くない。

さて、メジャーなクエストが神符の取得条件だったから、これだと思ったのにな~。

しかたない、、全神符を集めるために

クリアしてやる・・・クエリストから・・・ 一つ・・・残らず!!
【2015/12/17 06:54】 | クエ・ミッション | コメント(3) |
違いの分かるヤツ
はろー ぷりけつです(´ω`)。

今更ですが、飛空艇の落とし物クエをやってきた。

違いのわかるやつ.png
5回落とし物を届けて称号「違いの分かるヤツ」をゲットである^^

これは、神符(命中+)の条件になっているので、サクッとやっちゃった方がいいね。

使用キャラが多いのですでにクエクリアしてたと思っていたがまだだった・・・(´ω`)。

あと、クリアしているようでクリアしていないクエがいくつかあるので近々やります。

メジャーどころで↓

・デュナミス-タブナジアのクリア
・召喚獣アレキサンダー取得
・召喚獣ディアボロス取得
・バハムート討伐
・ジュノの街灯クエ
【2015/12/17 04:01】 | クエ・ミッション | コメント(0) |
ペット命中バロラス装備、理想と現実
はろー ぷりけつです(´ω`)。

醴泉島装備のオグメ、みんな頑張ってますか? ニニフしてますか?

私もオグメ沼に足を踏み入れようとしています・・・

獣使いとして、格上NMへのペット:命中+ を目指してオグメ頑張っています!

頭、手、脚、足に命中をつけてみた↓ 石は500個程。

ペット:命中バロラス装備.png
一部位でペット:命中+30を超えるあたりから沼が始まりそうです。

【理想】
全部位・・・ペット: 命中+30 DEX+15 (命中+37
 さらに、攻撃+15 DA+3 クリ+3 被物理-3% とか。

【現実】
頭・・・ペット: 命中+30 攻撃+6 DEX+3 (命中+31
胴・・・まだ持ってません。
手・・・ペット: 命中+30 攻撃+12 被物理-3% (命中+30
脚・・・ペット: 命中+29 攻撃+3 DEX+9 (命中+33
足・・・ペット: 命中+26 DEX+12 被物理-2% (命中+32

手は通常、NKマノプラス+1 を使いますが、格上にはアンリーシュを使うこと前提で命中+ バロラスを用意したい(´ω`)。

あくなきオグメ沼は、始まったばかりだ!
【2015/12/16 02:59】 | けもりん | コメント(0) |
灰色武器を手に取った
はろー ぷりけつです(´ω`)。

エスカビーズが5万ポイント貯まったので早速、イオニックウェポンの素体(灰色武器をもらいました。

灰色の片手斧.png
もちろん、獣用の斧であります^^

5万ビーズは大変な数のようですが、こまめにドメイン参加したり、NM連戦したりするといつの間にか溜まってました。

ドメインは人が多くもなく、少なくもない時間帯に参加すると良い感じです。

 ⇒人が多すぎると、速攻で敵が倒されポイント稼げず。
 ⇒人が少なすぎると、死闘の末に全滅・HP帰還(ノω`)。


2:00とか7:00とかお勧めです!

いや、お勧めしない(´・ω・`)。

ゴールデンタイムに遊びたいよ!
【2015/12/15 03:16】 | エスカ | コメント(0) |
チョコボレースは甘くない
はろー ぷりけつです(´ω`)。

神符の取得条件の一つになっている「チョコボレースのルーキー」の称号。

チョコボレースで1勝すればOK

実はタルは過去にチョコボをぬくぬくと育ててたのだ^^

早速、レースに参加させてみた。

チョコボレースは甘くない.png
ぶっちぎりの最下位であった・・

育成再開しました(´ω`)。
【2015/12/12 11:16】 | チョコボ育成 | コメント(2) |
今すぐ、ラバンの位置をずらすんだー! まにあわなくなってもしらんぞーw
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ピク風水師脱却のため、いつぞやか導入されたラバンの位置をずらすメソッドを習得した!

やるまでは正直面倒くさいからいいや、と思ってたが意外と簡単。

超図解: タル流ラバンのずらし方 を貼っておきますね↓
ラバンを敵からずらしておく.png
詳しくはWikiなどをみてね^^

範囲攻撃が比較的狭く&ちょー痛い敵と戦う時に非常に役に立ちます。 というか必須。

【実用例】
エスカ醴泉島ST3 Maju の範囲攻撃(対象中心範囲、チョー痛いスリップ)を避けるのに使う。
盾役のナイトさんからちょっとラバンをずらすと食らわなくなります。


実践あるのみです。

---
さて、今日はバージョンアップがあったので気になった点をコメント。
色々あったようです。

1.免罪装備の強化
 エミチョ装備も強化されてた。HQはさらに強化(*´ω`)。
 これは改めて狙うしかない。 頭胴手脚はオンリーワン性能!

2.エスカの技能の薬が技量の薬になった
 SPアビが回復しなくなった。  ( д) ゚ ゚
 技量の薬でも、「ふりしぼれ」「しょうしゅう」「グローリーブレイズ」などは回復するのでやっぱりほしい。

3.緊急メンテ
 敵の特定のWSで即死効果(サーバーがダウンする)が発動するバグがありメンテがあった。
 これほんま即死効果ww
【2015/12/11 02:53】 | 風水 | コメント(0) |
チャチャルンの応援はペットに効果なし
はろー ぷりけつです(´ω`)。

もぐガーデンの応援効果、良いものが揃ってきた。
ものすごく今更ですが、気になっていたペットへの効果を確認してきた・・

想定どおり、ペットには効果なしであった^^
 ※2015年12月10日バージョンアップ前時点

ちゃちゃ応援はペットに効果なし.png
攻撃力+2% 、ペットにのれば+30 とかとんでもない効果になるからね。

獣使いだと、応援は本体の強化系(魔法防御+ 、INT+、 MND+ )がよろしいかと。

タルっ子はまだジョブポ稼ぎたいのでキャパポ+のままであります。
【2015/12/10 07:55】 | けもりん | コメント(0) |
神符の獲得状況 2015年12月
はろー ぷりけつです(´ω`)。

エスカエリアでしか効果がないが、無視できない効果、それが神符
ペットにも効果があるからね。

神符201512.png
まだまだ獲得数が少ないことが分かった・・

特に、攻撃・防御などは %で上がるのであるなしで大きく違うはず・・

【下界】
トカゲの攻撃力 1481

【エスカ ※ドメイン効果発動中】
トカゲの攻撃力 1721

【差分】
STR+48 (攻撃力換算+24)
攻撃力+216 (+?%)

(´ω`)?

ペットは攻撃補正がかかっていたり、ドメイン効果が発動していたり、STR分を考慮したり。
計算は(めんどくさいので) 省くけど効果は高いです^^

取得できていない神符取得活動をそろそろ開始だ。

あ、アビセアも。
【2015/12/08 11:19】 | エスカ | コメント(0) |
醴泉島のケルベロス
はろー ぷりけつです(´ω`)。

醴泉島の最強NMと名高い、Old Shuck(おーるどしゃっく) を獣アタッカーでやってきたよ。

ちまたでいうごり押しという戦法です。

過去に同様にやったときはレベルアップしまくって手に負えなかったが、今回は勝てた!
2アビ終了までに終わったから1分くらい。

なぜだろう(´・ω・`)?

冷戦島のけるべろす.png
Lvアップするとほんと手に負えません。。

我々の出した推測はこれだ・・ 連携を発生させるとLvアップするんじゃないかい?

今回は最初から3獣とも、同じWS「テグミナバフェット」のみで攻撃すると1回もLvアップせずに倒せました。

2戦目もやってみた。

これなら2アビなしでもいけるんじゃね?^^
 ↓
Lvアップしまくりで全滅である。


2戦目は、センシラブレードとテグミナバフェットを気まぐれに出し連携が発生していました。
それ以外の違いはないと思うなの。

このNMは獣垂涎の斧を落とすので、ごり押し以外で是非とも攻略したいですね~。
【2015/12/07 01:59】 | エスカ | コメント(0) |
エミチョHQはできなかた
はろー ぷりけつです(´ω`)。

ログポをすべて呪物に変えた。

そして早速、呪物NQからエミチョHQを作ろうと彫金師の禿ガルカに合成させてみた。

できなかった(^ω^)つ 結果: 0個/87回中

エミチョHQはできなかた.png
競売履歴すら1件とかだし、絶望的な確率なのかね~。

結果をとりあえずメモ。 次狙うかどうかはわかりません(´ω`)。

【彫金師禿ガルカ】
彫金スキル: 110 + 5 (カウンター) + 2 (装備) + 3 (合成サポート) = 120
革細工スキル: 70
HQ率UP装備: +2% (オーヴェイルリング、クラフマスタリング)
HQ率UP食事: +?% (ココナッツラスク)


【エミチョコロネット狙い結果】
 嫌われた冠 : 32個
 忌まれた冠 : 0個
 割れロスト: 1個


【エミチョガントレ狙い結果】
 嫌われた篭手 : 50個
 忌まれた篭手 : 0個
 割れロスト: 4個


100個試してから語ろうか、、と言いたいところだがそんなにお金ないんだよね~。
1座り100万ギル位だからね(´・ω・`)

さあ、次はボナンザで1位~3位を当てるのだ。

購入期限は、2015年12月10日(木)17:00 ですよ~ 忘れず買おう。
【2015/12/05 04:06】 | 合成 | コメント(0) |
えすか・じだ 雑魚乱獲スポット
はろー ぷりけつです(´ω`)。

エスカエリアで雑魚を2万匹倒そう! プロジェクト信仰中。

タルのおすすめスポットはこちら↓

エスカ・ジダ スナップエリアである。

えすかじだ雑魚乱獲スポット.png
ただし、NM注意。

【ポイント】
1.アクティブ&聴覚感知のスナップ、グーブーが集め易く、範囲狩りがしやすい。

2.リジェネだけでも基本死なないくらいの強さ。

3.トカゲのファイアボールで1発で倒せる。


1時間で500~ 雑魚を倒せる、かもしれない(*´ω`)。

雑魚狩りで沸くNMは大したものを落とさないので、NMわかないだいじなものをもらっておくのが良いかも。

@8000!
【2015/12/03 02:12】 | エスカ | コメント(2) |
2015年11月まとめ
はろー ぷりけつです(´ω`)。

最近いろいろあってログインできないっす。夜が。
朝や深夜にこそこそしてるんだが、かかっと先月まとめ。

【クエ】
アビセアを救う 2/9エリア
星唄ミッション クリヤー


【けもりん】
ジョブポ 1900まで振り。
アイムール靄計画 スコリア10/150個
 ※次回バージョンアップで別のもやクエが実装されるようで様子見か。


【その他】
冷戦島のNMなど。
キャンペーンでVWとかしてた。
技能の薬をもらうため雑魚狩り。


技能の薬まで@9300.png
技能の薬への道は長いです・・

1日500匹くらいちまちまやってます(´ω`)。
【2015/12/02 07:59】 | 未分類 | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

【たる武器】
《獣》
 あいむーる(119)
 ふぁるしゃ(119+)
 がとらー(75)
 とらいえっじ
《狩》
 あないあ(119)
《青》
 ばなな(欲しい)
《風》
 いどりす

【たるジョブ】
《メインジョブ》
 獣
《いわゆる強ジョブ》
 モ狩
《とれはんジョブ》
 シ
《回復ジョブ》
 なし
《盾ジョブ》
 なし
《支援ジョブ》
 学風
《稼ぎ頭》
 青
《封印中》
 赤黒

Copyright(C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.